とっしー散歩帳


2002年6月中旬
山崎にある菖蒲園に行く。
天気良好につき、
心もなんだかうきうきしてきた。
菖蒲はこの頃が先ごろなんだって。
まずは色鮮やかなアジサイたちがお出迎え。
本当に沢山のアジサイが咲いている。
こんもりと、まるで生垣のように、
菖蒲園内へと続く道の両脇に咲いている。

上の青は染みるほどの青。
左のガクアジサイは奥ゆかしい青。
入り口から坂を下ると
遠くから菖蒲たちが姿を表した。
鮮やかな白、紫の群集は
遠目で見ると上品な花畑となる。
近くで見ると、白から紫の
グラデーションが美しい。
これは割と小さな菖蒲たち。
近づいて見られるように道が
作られている。

ちょっと疲れたら木陰のベンチで
一休み一休み。
まさに大輪といったこの左菖蒲。
固体でも十分迫力がある。

なんだか暑くなってきたので
ラムネを購入。
冷たくて、シュワッとした喉越し。

出入口には美味しそうな、
わらび餅、かしわ餅が。
これは本当にお土産に最適。
緑に囲まれた園内のおかげで、
すっきりした気分を味わえた一日でした。